PAFFパフ

すべての非正規労働者に一人前の賃金を!

フリーター全般労働組合

フリーターに役立つ法律知識

第27回 開店前の掃除は仕事じゃないの?

【Q】
 花屋でバイトしてます。
 勤務時間は朝9時からなんですが、店長から「朝8時半にきて店を掃除して」と言われました。 次の日から言われた時間に出勤してタイムカードを押したら、「ちょっと、掃除が終わってから押して!タイムカードを押していいのは9時の開店時間からに決まってるでしょ」と怒鳴られました。
 掃除も仕事だと思うのですが、掃除の時間は労働時間にならないんですか?

【A】
 そんなわけありません。
 掃除の時間も労働時間になります。 労働時間は、「店が開いているかどうか」とか、「店の中にいるか外にいるかどうか」に関わらず、あなたが店の仕事のために拘束されている時間のことをいいます。 しかも、店長から出勤時間を指示されているのですから、労働時間以外のなにものでもありません。
 タイムカードを押させてもらえないなら、自分の手帳などに出勤時間を記録しておいて、未払いの賃金を請求しましょう!
 労働基準監督署に賃金不払いの申告をしてもいいですし、個人加盟のユニオンに加入して未払い分を請求できれば、今後、労働時間について適切な取り決めができるようになるので、なおいいと思います。
 ちなみに、不払い賃金の請求は、退職後も可能です(労働債権の時効は2年)。

(フリーター労組メールマガジン 2008年9月25日号より)

メルマガ登録はこちら
フリーター全般労働組合
 〒160-0023 東京都新宿区西新宿4-16-13 MKビル2階
 電話&FAX 03-3373-0180
 Web: http://freeter-union.org/union/ 
 Log: http://d.hatena.ne.jp/spiders_nest/
 Mail: union(at)freeter-union.org ※(at)は@に置き換えてください

このページのトップへ▲


©Copyleft 2004-2007, FZRK-PAFF