PAFFパフ

すべての非正規労働者に一人前の賃金を!

フリーター全般労働組合

フリーターに役立つ法律知識

第36回 給料を払わない経営者を罰してほしい!

【Q】
  個人経営の塾で5ヶ月働いていましたが、後半3ヶ月分の給料が支払われていません。経営者は調子がいい人で、払わないとは言わずに、「週末払う」「週明けに払う」「月末までに払う」と適当なことを言って、結局、支払ってくれないのです。生活できないので退職して、その後も何度か請求しましたが、同じ調子ではぐらかされました。おかげで私は家賃を滞納してしまいました。事業拡張を進めていたので、払うお金がないわけではありませんし、塾は普通に経営を続けています。労働基準監督署に申告して、指導してもらおうと思いますが、ものすごく腹立たしいので、同時にこの経営者に刑事罰を科すような手続きをしたいです。

【A】
 まったく、ひどい経営者ですね。賃金を払わないのは、労働基準法違反の犯罪です。  労働基準法第24条には、「賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。」とあり、違反すると「30万円以下の罰金に処する」と定められています。  労働基準法違反を取り締まる権限を持つ労働基準監督署に対しては、まず、賃金不払いの申告(給料が払われないから払うように指導してと求めるもの)ができます。ほかに、給料を払わない経営者を刑事告訴・告発(法律に違反しているから刑事罰に処するよう求めるもの)することができます。申告は民事、刑事告訴は刑事の手続きです。おおまかにいって、告訴=本人がするもの、告発=本人以外の人がするものです。
 告訴状は、「司法警察員 ○○労働基準監督署長」宛で、告訴人は自分、被告訴人を会社と会社の代表者にします。告訴の主旨(労働基準法○条違反なので被告人の厳正な処罰を求め告訴するといった内容)、告訴事実(賃金未払いなら、いつからいつまでの給与が支払われていないといった事実)、経緯の説明などを書いて、証拠書類(支払われた月の給与明細、支払われない月のタイムカードのコピーや手帳のメモ、振り込み先金融機関の通帳のコピー、会社の登記簿など)を添付して提出します。
 書式はここが参考になります。ややこしかったら申告も告訴は口頭でもできます。http://www004.upp.so-net.ne.jp/rouki/sankoushiryou/kokuhatsushoshiki.htm

 では、賃金不払いの申告と同時に刑事告訴をすることはできるのでしょうか。
 都内の労働基準監督署の監督官と、念のため、厚生労働省や労働基準監督署で働く人たちの労働組合の方に聞いてみました。結論からいうと「両方同時にはできない」そうです。
 その理由は……。刑事告発という刑事の力を背景に民事の手続きはできない。刑事告訴を受理すると、申告を受けて進めていた手続きはとりやめてしまう。あくまでも申告を受けて労働基準監督署が指導しても従わない場合に、刑事罰を科すものだから。とのこと。
 賃金不払いや支払い遅延については、使用者が社会通念上なすべき最善の努力をしていない場合は、労働基準監督署長は使用者に期日を指定して賃金を支払うよう厳重に確約させ、これに応じないときや履行しないときは事件を地方検察庁に送検せよという通達が出ています(昭24・3・14基発290号)。
 この通達を守ってほしいですが、もし、労働基準監督署が刑事告訴をきちんと受理しないようなら、直接、検察庁に対して行うこともできます。
 未払い賃金を支払わせるには、裁判に訴えるという方法もありますし、なにより労組に加入して交渉するという方法もあります。労働基準監督署が指導しても、裁判所の命令が出ても賃金を支払わなかったある経営者が、フリーター労組が大勢の仲間の力を合わせて交渉・争議をしたら、払ったという事例もあります。らちがあかないようなら、ぜひ一度相談してください。
 会社が倒産して、給料が未払いの場合は、こちらのバックナンバーを参考にしてください。
http://freeter-union.org/union/labor_law/labor_law0010.htm

(フリーター労組メールマガジン 2009年10月28日号より)

メルマガ登録はこちら
フリーター全般労働組合
 〒160-0023 東京都新宿区西新宿4-16-13 MKビル2階
 電話&FAX 03-3373-0180
 Web: http://freeter-union.org/union/ 
 Log: http://d.hatena.ne.jp/spiders_nest/
 Mail: union(at)freeter-union.org ※(at)は@に置き換えてください

このページのトップへ▲


©Copyleft 2004-2009, FZRK-PAFF