【解決報告】4年越しのキャバクラ未払い案件を解決できました

江戸川区のキャバクラ店等経営株式会社の未払い案件の解決金が振り込まれ、4年半の歳月を経て解決した。
解決金は、2018年の8月分の給料、およびそれまでに「厚生費、源泉徴収、送り」という費目で行われていた違法控除、深夜割増、残業割増等、法律上の未払賃金であり、その全てを取り返すことができた。

解決までここまで長期化したことは、同社が、当組合の組合員である当該キャストが勤めていた店舗を潰したことに始まる。同社の系列店と疑われる店舗に当組合が直接出向いたところ、店長は「関係ない」の一点張りであった。法人登記上の代表取締役であるKは、第1回団体交渉において「会社が認識している未払い分については、確認してすぐに払うと」いう趣旨の約束をしながら、第2回団交において「組合から脅迫を受けた」などとして警察を呼び交渉を決裂させ逃亡し、その後当組合の前に一切登場することがなくなったのである。

このことを受け、当組合は、東京都労働委員会(以下「都労委」という。)に不当労働行為救済申立を行った。しかし同社は不当労の調査に一切出席しなかったため、都労委は、同社に対し「団体交渉に誠実に応じなければならない。」という命令を下した。

都労委からの救済命令を踏まえ、当該キャストは同社に対し、当組合の顧問弁護士を代理人として訴訟を提起した。給与未払い分について「確認してすぐに払う」という趣旨の約束をしていたKについては、「全額を支払え」という判決がすぐに出た。これを受け、当組合は、「都労委命令の履行」すなわち団体交渉の開催を求め、Kの住民票に記載されている住所に2回争議を実施したが、近隣住民より「Kは、自宅に寄りついていない」という情報を得た。そのため、責任追及をキャバクラ店等経営株式会社に絞って裁判を継続し、解決金の振込を約束する「和解条項」の締結に至った。

しかしながら、同社は、支払期日を過ぎても、解決金を振り込まなかった。
そこで当組合は、当該キャストに対する債務を履行しない会社の店舗に対し、「組合員に対する債務の不履行について団体交渉に応ぜよ」と、週1回の争議を連続して3回、貫徹した。
その結果、同社は解決金の全額を振り込むに至ったのである。

K社長の無責任極まりない行動によって振り回され案件が長期化してしまった。当該キャスト組合員にとっても長期間の闘いとなったが、このような経営者の立ち居振る舞いをはじめとして、今回の案件の経緯から、当組合もおおいに学習させてもらった。
当組合は、当該組合員が、組合を信じ共に闘うのなら、最後の最後まで会社を追い詰める。

【当該キャスト組合員からの報告】
2018年10月からキャバクラユニオンにお世話になり、2023年3月、4年半かかりましたが、やっと解決しましたことに大変嬉しく思っています。組合の皆様のサポート、組合顧問弁護士のA先生の助けがなければ解決できなかったことなので、⻑い年月でしたが諦めずに戦い続けて良かったです。お手伝いいただきました方々、本当にありがとうございました。
当初、社⻑であるK本人の問題でしたが、本人と会社を相手に裁判を起こしました。一番最初の裁判官はこの問題に対して「相手をK一本に絞ること」を勧めてきましたが、その意見に疑問を抱いたので、本人と会社の両方を訴えることにし、今回は会社との裁判での決着が着きました。裁判官の意向など無視し、どのように解決したら良いかを正しく進めることができたことも良かったと思います。<br>沢山ある裁判の中で少額の裁判は面倒なのではと感じました。これは裁判官としての業務に過失があることではと、今でも疑問に思います。
〈今回の解決の利点〉
・K本人と会社と両方の裁判を進めたこと。
・法人が運営する別のお店や、代表の自宅等、何度も争議に行ったこと。
・会社代表者が変わっても、会社(店)が同じ住所に存在したこと。
・丁寧に説明しながら、店への争議を繰り返したこと。(優しい圧力)
コロナ禍では、店の売り上げもさほどなく、支払いに関して難しい状態だったかもしれません。やっとコロナが開け、店の売り上げも上がってきたので、早々の解決を考えた可能性もあります。
もしかして、会社を潰したとして、新たに会社を作る費用とか、店の移転等を考えた時に、金額的に払った方が安く上がると考えたのかもしれません。同じ場所に⻑い間継続して店を構えているので、継続するのが一番利益の上がる事と考えた可能性があります。
今回は会社との解決ですが、本来逃げ回っていた、K本人に制裁を加えたかったです。が、しかし、それについてはその会社内で行なわれるのだろうと思い、良しとします。
組合を知ったとき、同店で働いていた、同じように未払いで問題を抱えていた知人3名にも組合を紹介しましたが、みんなすぐに諦めてしまいました。でも、その諦める行為が、また同じ行為を相手に繰り返させる事と思うので、時間はかかるかもしれないですが、戦って欲しいなと思います。
私も当初は2年ほどはかかるのかなと思っていましたが、2倍の年月がかかりました。ただ、今回はコロナがあったからだと思っています。
今回本当に嬉しいです。同じように悩んでいる方に、この組合のことを知っていただきたいです。本当に4年半ありがとうございました。感謝いたします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。