安倍元首相の死を悼まない!9・27国葬当日集会&デモにサウンドカーで参加します

9月27日、安倍の国葬当日、国葬反対デモが行われます。フリーター全般労働組合/キャバクラユニオンはこのデモに参加し、サウンドシステムを動かし、隊列を組みます。

射殺された安倍が国葬される、というこの事態。
法的根拠がない国葬の強行じたいが「民主主義の破壊である」、まさにそのとおりで犀利士 す。

そしてもちろん、安倍が為してきた数々の悪行もまた、あらためてマイナス評価されるべきです。
その過程で、現在、統一協会との癒着や相互利用も次々と暴かれています。

今語られている統一協会の問題では、「献金搾取」や「信者とその周囲の生活の破壊」という側面が強調されています。
しかし、私たちは忘れていません。
80年代に主に大学キャンパスで行われていた原理研=共産研=統一協会の信者獲得と「反共」拠点づくりに、直接抵抗していたのは、既成の政治組織ではなく、さまざまな抑圧への抵抗を自由に闘っていたひとびとでした。
00年代に性教育バッシングからのバックラッシュを中心で担っていた統一協会の「純潔」運動に、直接抵抗していたのは、既成の政治組織でも男中心の市民グループでもなく、闘うフェミニストたちでした。

なぜ、安倍が統一協会はじめとする宗教右派と、表向きの「国家観」の差異を無視して「野合」してきたのか。
それはまさに、自らが政治や文化の支配者として振る舞うための、家父長制を共通点とした凝縮力です。

私たちは、トランスジェンダー差別やセックスワーカー差別と闘う労働組合として、今ここに居ます。
家父長制を核や根拠とすることで必然的に発生する性的差別も、安倍や安倍的なものが為してきた悪行とともに、私たちは絶対に許容しません。
統一協会や宗教右派と権力者の「野合」と対峙し、先達の闘いに続き、現代の闘いを組まねばなりません。

私達は国葬当日、歌い踊り、国葬粉砕! 家父長制打倒! を表現します。

9・27国葬反対デモでともに闘いましょう!

主催者による呼びかけ・会場案内は→ http://www.labornetjp.org/news/2022/1661319912883staff01

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。